カスレというか塩豚のトマト煮込み

塩豚の残りを使ってカスレ(というか塩豚のトマト煮込み)を作る。
カスレっていろいろレシピがありますね。地方ごとによって違うみたい。オーブンで焼いたりするのが正道なのかな。日本のカレーも家庭によっていろいろなんだから、僕の塩豚トマト煮込みもカスレって言っていいかな?

材料けっこうたくさん。
塩豚 300g
玉ねぎ 1個
セロリ 1本
トマト 2個 (缶詰ですいつもは)
人参 2本
ニンニク 一欠片
ソーセージ 適量
いんげん豆 1缶
ひよこ豆 1缶
マッシュルーム 1パック
ローリエ 1枚
オリーブオイル 適量
白ワイン 適量(100mlくらい)


玉ねぎ、ニンニクはみじん切り。人参はメインと言ってもいいのでわりと大きめ。マッシュはそのままが嬉しいけど数を増やしたいので半分に。トマトは1cm角に。塩豚はお好きなサイズに。


まず鍋でオリーブオイルを少し使って塩豚に焼き目をつけてから一旦退避。


同じ鍋を使って、ニンニク、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
そこに、人参、セロリ、ソーセージ、マッシュルームをイン。
わりとしっかり炒めてから、塩豚を戻し入れる、ワインを加えアルコールが飛ぶまで煮詰める。焦がさないように。

トマトと豆を汁ごとイン。ローリエを入れて、わりとタプタプになるように水を加える。今回は2カップ加えた。入れすぎても煮込むうちに飛びます。

ぐつぐつ言い出すまで強火で。アクが出るので丁寧にとる。

30分〜40分くらい蓋をして弱火で煮込み完成。


サラダをちょちょいと作って晩御飯にしました。