塩豚の塩加減、ニオイクルルンポイ

朝から姫路警察署に新しい免許を取りに行った。9時についたらすでに25人並んでてかなり焦ったが、引取りは別口で5分で完了。
帰りに、ボングールで昼ごはんを買う。フォッカッチャサンド270円はかなりリーズナブル。そして美味しかった。


フォッカチャサンドの下でいきなりアレだが、娘のウンチがかなり臭くなってきた。離乳食を始めたせいだろうか。
うちはツレアイの方針で布おむつでやってきたのだが、年末おむつかぶれがちょっと酷くなって、その時病院から抗真菌薬や、ステロイドの入った薬をもらって塗っていて、ソレらもきっと効いたのだと思うのだが、「紙おむつ」にするというのが一番効果があることが判明。それからは、夜寝るときと、外出するときは紙おむつということになっているのがだ、最近はなんとなくズルズルと紙おむつを使うようになってきている。
で、話を臭いウンチに戻すのだが、あまりの臭さにふと「そういえばなんかオムツをビニールでくるむ機械も貰ってたな」ということを思い出した。

コンビ ニオイ・クルルンポイ 紙おむつ処理ポット

コンビ ニオイ・クルルンポイ 紙おむつ処理ポット

「ニオイクルルンポイ」・・・なんか凄いネーミングですが仕組みはなかなかよく出来ている。筒型のビニールにオムツを一個入れる度にひねりを入れてオムツソーセージを作る感じです。書いてて馬鹿らしくなってきた。

夜ご飯は週末に仕込んだ塩豚と、カブのソボロアンかけ。塩豚はカスレを作るつもりだったが、いつもよりちょっと塩抜きの時間を短くしてみたので、まずは塩加減をみるためにローストしてみた。塩加減良し。

レシピをメモしておく。塩と砂糖の配合は定番のもの。

<レシピ>
 豚バラ肉600g
 塩 300g
 グラニュー糖 150g
 ブーケガルニ  1包(バラして使用)
 胡椒(ホール) 小さじ1
<手順>
 1塩〜胡椒をボールに入れてまぜ合わせる
 2塩etcをバットに移し、その上に豚バラ肉を置き、全体にまぶさるようにする。
  肉によく擦り込むように擦る。
 3バットにラップをして冷蔵庫に一晩(12時間)おく
 4流水にて塩抜き(1時間)※水が直接肉に当たらないようにする。
 5キッチンペーパーで水分をふき取り、室内に吊るす。(冬は5時間くらい。夏は1時間くらいか)
 6表面が乾いていることを確認してラップに包んで冷蔵庫にいれる。
  以上