おいしいカレーが食べたい


というわけで、今日はカレーの日です。
S&Bやハウスのカレールーを使ったカレーももちろん美味しい。だけども今日はツレアイから常々リクエストされていた、所謂“ちゃんとしたカレー”をつくることにした。
玉ネギを飴色になるまで炒めるところが一番骨だ。途中何度か娘が泣いて炒め中断ということもあったが、焦がさずいけた。

ガラムマサラとシナモンスティックが切れていたのでマックスバリューで補充した。さすがに朝岡スパイスは無いのでS&Bのもの。他にも無くなりそうなものがいくつかあった。近々大津イオンのカルディコーヒーファームに買い出しに行かねばなるまい。

★ちゃんとしたカレーの材料のメモ。
鶏もも肉 500g
玉ネギ 中3個
ニンニク 2欠片
ニンジン 1本
ジャガイモ 1個
ホールトマト 1缶
ヨーグルト 100ml
牛乳 100ml
ピーナッツバター 大さじ1
白ワイン 100ml
醤油 大さじ1
塩 小さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ2
おろし生姜 一欠片
バター 20g
オリーブオイル 120ml

<スパイス>
●ホール
ローリエ 3枚
クミン 小さじ1
クローブ 5個
カルダモン 5個
シナモンスティック 1/2本
●パウダー
 S&Bカレー粉(赤缶) 大さじ3
 コリアンダー 大さじ1
 クミン 小さじ1
 クローブ 小さじ1
 チリペッパー 大さじ1
 ガラムマサラ 大さじ1
 カイエンペッパー