多摩川サイクリングロード

仕事で東京にきていたつれあいを東京駅まで送り、新幹線の中央南改札口を入ったところのカフェで朝ご飯。ホームでツレアイを見送ったあと、山手線で浜松町へ、モノレールに乗り換え天空橋へ向かう。


天空橋の駅前でBD−1を組み立て、多摩川サイクリングロードへ。


祠を発見。10時過ぎなのにまだ肌寒い。


スタートしてすぐに太陽が出てきて汗ばむのでウィンドブレーカーを脱ぐ。気持ちいい休日の予感。


川縁に座って東京駅で買ってきたおにぎりでお昼ご飯。


時折太陽に雲がかかる時があったけど、風も穏やかでサイクリング日和だった。


今年は暑さが続いた後、急に寒くなったせいか、秋を感じる間もなくすでに冬を迎えたと思っていたのだけれど。落ち葉がなんだかとっても秋だった。


ゴールの羽村に到着。


ここ東京?


海から53km。auのウォーク&ランでの走行距離は56km。
中央線の立川駅の最寄りのあたりまで約15km引き返す。帰りはちょっとだけ下り。このちょっとが大きく、帰りは随分楽だった。


駅前でBD−1を畳んで輪行バッグにいれて中央線の最後尾に乗り込む。既に先客が一台。端っこに置かせてもらう。国分寺で席が空いたので座った。さすがにもう足というか、膝がくたくた。ほんとうに久々のサイクリング。走行距離70kmくらい。100kmくらい走れるようになるといいな。中学生のとき琵琶湖一周を友達とやったんだけど、200km以上を1日で走ったんだよなあ。なんだか信じられない。


晩ご飯は煮込みハンバーグを作って食べた。缶ビール1本でもうふらふら。10時には眠りにおちていた。ほんとに気持ちの良い一日だった。


ところで姫路で住んでいるあたりに異常によくある大東建託奥多摩で発見。家のかたちもまんま一緒。なんだかなあ。それにこのノボリも同じ。赤と黄色の下品な配色。ホントに下品だ。