文明の利器

毎朝、娘とichatAVでお話ししている。
まだワーワーとしか話せないけど。

当初は、ツレアイのお下がりのPowerBookG4を使ってたのですが、
OSX Tigerに付属のichatのバージョンは3.1.9。
そして、これには大きな問題があるのだ。

MacOS X v10.4.6 Tiger

MacOS X v10.4.6 Tiger

もともとツレアイからG4を借りたときに入っていたOSX Tiger未満では、そもそも複数でのビデオチャットができない。これはまた追い追いと書こうと思うのだが、我が家というか僕の実家では、なぜかMac普及率が8割を超えていて、北海道から沖縄まで一家離散という状態のときにも家族はiChatでつながっていたのだ。僕以外で。
まぁ、とりあえずTiger以上となることでそれはクリアできたのですが、Tiger付属のichat3と、最新のleopard以降で付属しているiChat4以降と決定的な違いは画質です。これはいかんともしがたい。
愛する娘の顔をもっとクッキリみたいという願望が日々募り、5月に入ってからMacminiを購入することにしただ。

APPLE Mac mini 2.53GHz 4GB 320GB MC239J/A

APPLE Mac mini 2.53GHz 4GB 320GB MC239J/A

今はクッキリ画像に大変満足。snow leopardにも超満足。でもBoot CampWindows7も入れてみた。こちらの作業記録は残しておかなくてはいけない。適当にやったらできちゃったので、特になんも無いのだけれど割とビクビクだったのだ。

Windows 7 Home Premium

Windows 7 Home Premium