塩味がきいてないサッポロポテトみたいな感じ

義母からお菓子をもらった。お煎餅。
予想外に気に入ったようでパリパリと食べていた。
ちょっと味見をしてみた。
薄いけど一応味はついている。


キューピーおやつ 野菜入りソフトおせんべい 2枚*6袋 7ヵ月から


今日は、ツレアイの祖父の法事で朝から京都に移動。
姫路西から山陽道に乗ったのだけれど土曜日の朝と言うこともありいつになく車が多い。
名神が混むとやだなということで、中国道舞鶴道>下道>京都縦貫というルートに変更。
名神より少し時間がかかるけど車も少なくてラクだった。
どーせうちのマーチだと高速でも100キロ以上出せないし。


法事にはツレアイのお祖父さんの弟さんや妹さん、お父さんの従兄弟さん達が出席。
ずいぶん遠くはあるが血のつながった親戚の人たちだったからか、娘はニコニコと愛想が良く場が和んだ。
愛想が良いのはもちろん良いことなのだけど、黒い服をきたお爺さんたちに囲まれて泣き出すというシチュエーションを想定していただけにちょっと拍子抜け。



法事のあと会食。嵐山谷口という創作料懐石。
料理はどれも美味でした。
娘もお煎餅をパリパリ食べながら機嫌良くしていた。