ひとりでたてるもん

自力で立ちました。
嬉しいんだけど大変だ。
これでまた部屋中の家具やそのまわりのモノ達の配置を見直さなくちゃいけない。


ぼくも子供のときは立ったり歩いたりするのが大層早かったらしく、ハイハイもできないうちから立ち上がり歩こうとしてその度にこけて泣いていたらしい。
最初に発した言葉は「痛い」だったって言うけどそれはちょっと嘘っぽい。話として出来すぎだ。
でも、ツレアイに言わせると、その話をする時の両親の表情は本当に憂鬱そうだったとか。
「すごい大きいため息をついてたよ」って。
やっぱりホントなのかな。


最初に発する言葉って「ママ」とか「パパ」ってのが普通な気がする。