大日本魚類画集

昨日のことだけど姫路市立美術館に「大野麥風と大日本魚類画集」という特別展を観に行った。
魚が大好きな画家だったようで「大日本魚類画集」という限定500部という画集を自ら企画したらしい。
魚の表情がすごく良い。リアルというのとは違って愛が感じられる絵でした。
以下神戸新聞の記事より抜粋


画集は西宮書院から37〜44年に出版された。麥風は原画を描くため、水族館や潜水艇で魚の生態を観察。一流の彫師や摺師と共に「原色木版二百度手摺り」と呼ばれる微妙な色彩や質感の力作を生み出した。


一泊で遊びに来た母も一緒にいったのだが、娘はわりと大人しくしていた。
混んでいるわけではないけど、誰もいないというわけでもなく、広さも適度。
美術館トレーニングの第一歩としてはなかなか良かったかも知れない。

帰りに散歩がてら動物園に。30分くらいぶらぶら。入場料200円也。
カンガルー、熊、虎、キリン、ゾウとわりと豪華。
ゾウの姫子ちゃんの調教も観れて満足。娘もわりと反応していた。