親バカ全開、そして残り2ヶ月

離乳食について。

生後5ヶ月になる12月からゆるりと開始した。
最初は10倍かゆを一口。意外にさじをぱくっとくわえ、その抵抗の無さに拍子抜け。
ほ乳瓶のときもそうでしたが、わりとおおざっぱな性格のようですうちの娘は。
でもキチンと食べているのかどうか怪しいかんじ。たくさんはき出すし。
まあ“ゆるり”ということなので、忙しい日はあげなかったりといい加減なもんです。
年があけてからもう少しまじめに取り組みようになった。

10倍粥、パン粥(ミルクでパン粉煮ただけ)、ジャガイモペーストなど。リンゴのすりおろしなんかも。
できるだけ毎日あげようとするのだが、授乳時間との兼ね合いからうまく行かない日も。
満腹時は欲しがらないし空腹時はミルクでないと怒るしという具合に。
というわけなので欲しがらないときには無理にあげないようにしてきた。
そんな感じで、結局1月もわりと“ゆるり”とした離乳食への取り組みだったわけですが、
今日とうとう10倍粥を完食した。25gくらい。
食べながらむせるので湯冷ましを匙であげたりしてたのだけど、今日はマグマグであげてみたら自分で持って飲んだりも。

マグマグ セット

マグマグ セット



今週は、ずりばいを始めたり、離乳食の完食があったりと。
その度に「すごいねー!すごいねー!」とツレアイと二人して親バカ全開の一週間でした。


今日で1月も終わり、専業主夫としての育児生活も残すところあと2ヶ月になる。
「もう5ヶ月もたっちゃったのか」と少し感慨深い一方、
「もうあと2ヶ月しかないのか」と少し寂しくもある。


さあ明日もがんばろう。