車の定期点検

今日は車の定期点検で神戸トヨペット姫路西店に来ています。
待ち時間に娘の写真の整理でもしようとパソコンを持ってきたのですが、セキュリティの無い無線LANが飛んでるようなのでちょっと拝借して日記を書きこんでます。

車は日産車なんですが。旧型のマーチです。
ちょうど1年前、連れ合いの妊娠がわかり必要に迫られ車を購入したのですが、カーナビも付いてて車体価格¥198,000。
旧型マーチはかたちも可愛いいし丁度よいねと即決でした。姫路は土地勘がないのでどうしてもカーナビが必要だったので少し古いカーナビで新しい道が出てこないことも多いですがやはり便利。さすがに車内は狭いけど4ドアなのでベビーシートを使うようになっても大丈夫。逆にペーパードライバーの連れ合いにとっては車体の小ささが魅力でした。姫路って狭い道多いのです。家のそばではフタが無く、大きくて深い側溝(農業用水路?)が縦横無尽に走ってるので結構こわい。アレはなんとかならないものかな。
値段的にもその時神戸トヨペットで売られていた中古車でいちばんやすい車でした。ヴィッツでもいいかとおもってたんですが、さすがにこの値段では買えません。そう言えば「こんなに安い車なのにそこまでして大丈夫?」っていうくらい担当営業マンの対応が良かった。買ったのは明石のお店だったのにわざわざ姫路にまで書類を届けにきてくれたり。ホイールカバーが汚いので交換してよと図々しくお願いしたら、「なんとかします・・」と言って、納車後にわざわざ姫路まで来てくれました。家に不在だったのに「あー。じゃあ勝勝手に着けさせてもらって帰ります」って。「彼女がそのへんに住んでるんで」なんって言ってましたが、不況のあおりで車が全く売れないと言っていましたから、わりと暇だったかもしれません。

ちっちゃくてあまりパワーも無い車ですが、去年は旅行で瀬戸内海の島をまわったり京都と滋賀の実家への往復など大活躍してくれました。最初はパワーの無さにぼやくことが多かったですが、そのたびに「でもそこがカワイイのよ」という連れ合いの言葉に洗脳されたのか、最近ではあまり気にならなくなりました。本格的に使うようになったのは9月以降でしたが今年の走行距離はいまのところ7000kmぐらい。まだ年末の京都への帰省という任務が残ってはいますが、とりあえずお疲れさん。
写真は春に瀬戸内海を旅したとき、直島行きのフェリーを待つ行列最後尾のマーチ。やっぱりカワイイなあ。