今日から日記をはじめます。

今日から日記をつけることにしました。
本当はもっと早く始めたかったのですが、なんだかバタバタと気がつけば年末に。
キリは良くないけど来年から本格始動ということで、年末の1週間を準備期間に当てることにします。
そんな訳でユルユルとと言うよりはニョロニョロと始動することにします。


メインテーマは「育児」


2009年の9月から始まり現在進行中の「育児休暇」を中心に、
専業主夫の日々の移ろいを記録していきたいと思います。


私は赤ちゃん (岩波新書)

私は赤ちゃん (岩波新書)

これから子供がを育てる人には是非読んで欲しい本です。
僕もわりとバイブル的に新米パパとして折々にページを開いています。
 はじめての赤ちゃんを育てる母親と父親。授乳や夜泣き、離乳、病気等について具体的な話題が赤ちゃんの成長にあわせて赤ちゃんの視点から語られる。舞台は高度経済成長期の日本(たぶん京都の京阪沿線か?)で、お父さんが家で和服を着てたり昭和ムードたっぷりですがそれもまた良し。中身は現代でも十分に通用すると思います。
いわさきちひろ(岩崎千尋)さんの挿絵も素敵。