予防接種の日

今日は、家族3人全員が予防接種を受けました。
僕と僕の連れ合いは新型インフルエンザのワクチンを受け、
娘は三種混合ワクチンの2回目を受けにいきました。

新型インフルエンザのワクチンは1歳未満の子供がいる親は優先接種の対象です。
最初は年明けの実施と聞いていたけど、数に余裕が出てきたらしく兵庫県では今日から接種開始です。接種時期が早くなったのは思いの外感染が拡大しちゃったので、もううつ必要の無い人がたくさんでてきたとか?実費自己負担ということで3600円×2でした。でも感染拡大を増やすための接種と言うことであれば無料のほうがいいのではないかな。これはちょっと後で調べてみよう。皮下注射ということですがわりと痛かったですよ。

娘の予防接種は三種混合2回目でした。
1回目の時は液を押し込むときに一瞬「みゃー」と一鳴きしましたが、今回は微動だにせず。強いのか、それとも鈍いのか・・。
昨日から学校が休みに入ったせいかお医者さんには子供がわらわらと溢れてました。
慣れない環境に戸惑って泣いたりするかと思いましたが、むしろ喜んでました。「はあはあ」言ってましたよ。来春からの保育園もこの調子なら大丈夫そうだ。
おしりのかぶれも診て貰い薬の追加をもらったりも。


この三種混合だけど、改めて確認してみる。
以下Wikipediaより抜粋。
////////////////////////////////////////////////////
ジフテリア・百日せき・破傷風混合ワクチン(ジフテリア・ひゃくにちせき・はしょうふうこんごうワクチン)は、ジフテリア、百日咳、破傷風の3つの病原菌に対するワクチン。それぞれ、Diphtheria、Pertussis、Tetanusの頭文字をとってDPTワクチン、DPTと呼ばれることも多い。DTPワクチン、DTPと呼ばれることもある。複数の病原体に対するワクチンを同時に接種する混合ワクチンの代表であり、単に三種混合ワクチン(さんしゅこんごうワクチン)と呼ぶときにはこのワクチンを指す場合が多い。特に、日本ではDTPワクチンを「三種混合ワクチン」、MMR混合ワクチンを新三種混合ワクチンと呼んで区別することがある。
////////////////////////////////////////////////////

ふーむ。ジフテリアと百日せきはともかく、破傷風はたまに目にするワードだ。たしかサイトウタカオ先生の「サバイバル」でも主人公が罹ってたような気がする。ひょっとしたら「漂流教室」にもでてきたかな。どちらもうろ覚えだから怪しいけど。
どちらにしろサバイバルちっくなストーリー下では割と頻出する身近(?)な病気ということか。

サバイバル (1) (リイド文庫)

サバイバル (1) (リイド文庫)

漂流教室 1 (ビッグコミックススペシャル)

漂流教室 1 (ビッグコミックススペシャル)


三種混合ワクチンの接種のついでに小児科でHibワクチンというやつの予約をしてきました。
7ヶ月待ち(!)だって。これは自分の勉強を兼ねて今度また詳細を書くことにしよう。