ハロー、グッバイ


朝から移動。神姫バスバス・新幹線・山手線と乗り継ぎ4時間くらい。少し部屋の整理をしてから会社に向かう。今日は職場の送別会がある。復帰祝いではなく送別会なのだ。じつは4月1日の復職にあわせて関連会社に出向することになった。法的には育児休業明けに元の職場にもどすことが原則なのだが、本人の承諾があればよい。僕にとってはこの異動はポジティブなものだったので、昨年末に上司から打診されたときには二つ返事で承諾をした。育児休業を取得することで、同僚達には迷惑をかけた面も否定できず、復帰後に仕事を頑張ることでその借り(?)を返さねばと思っていたので、それができなくなることは心残りではある。でも仕事の関係がまったくなくなる訳ではないので、そこは何らかのかたちにしたいと思う。