雷鳥再び空へ

雷鳥
1月末に突然「送信」が不調になったサンダーバード。原因不明のままメーラーSylpheedに移行したのだけれど、不満無く使用していた。シンプルだし直感的に使えるなかなか良いソフトだと思う。だけど検索機能の貧弱さだけは耐え難い。そして最近過去のメールを検索する機会がたまたま多くあり、「これは問題だなあ」と感じていた。そんななか昨日ふとサンダーバードを立ち上げてみたらあれだけ何をやっても不調だった「送信」が普通に出来るようになっている。なぜだろう・・・。バージョンアップとかあったからかなあ。まぁこういうことはあまり深く考えても良くわからないので、あまり思い悩まずSylpheedで送信したメールだけインポートしてサンダーバード復活。サンダーバードの検索機能はわりとスゴイと思います。メールの本文にあるワードを拾っての検索がサクサク動く。でもまた何かあるとやだから、Sylpheedの環境もそのまま残しておこう。