ここが我が家なんだなと改めて思う

6時半にセットした目覚まし時計が鳴る前に目が覚めた。時計を見たら6時5分だった。目覚まし時計をかけると大抵その時間のちょっと前に目が覚める。(といってもここですぐに起きるという訳ではないのだが)こんなに早く目が覚めるのは珍しい。7時50分の新幹線まではまだ間があるが珍しくもう眠れそうにないので起きることにした。荷物をまとめて片付けをしてもまだ7時にもなっていなかったがすることも無いので部屋を出た。神田駅まで徒歩5分。ホームに上がったところでやってきた京浜東北に飛び乗る。東京駅までは1分ぐらいか。やはり神田駅周辺で部屋を探したのは正解だった。駅の構内で朝ご飯を軽くすませて日経新聞、モーニング、週刊朝日週刊文春を買い込みホームへ。一本前の車両がまだある。これに乗れれればと思うが姫路駅は通過するらしいので大人しくホームで待つ。少し寒い。姫路までは3時間。日経新聞に眼を通して週刊誌2冊、漫画週刊誌1冊を読んだところでまだ名古屋。眠くなれば寝てもいいやと思ってたけど眠くないので、あれやこれや考える。これからこの3時間をいかに意味のある時間にできるかはわりと重要だなあとか考えてみたり。まぁそんなで姫路に着き、バスに揺られて25分。我が家につきました。娘のいるここがやっぱり我が家なんだなあ、と改めて思った。