家賃8,000円

お昼ご飯を食べたあとツレアイがラボに戻るのにつきあい散歩。
建物の前で別れてから、帰りがけに大学生協を覗いてみた。娘を抱っこ紐にいれているので、チラチラという視線を感じるが、さすがにもうそういうのには慣れた。
季節柄か学生マンションの案内がたくさん貼ってある。しかもその大家と思われる婆さんたちがまわりにたむろしていてちょっと笑った。家賃の相場は8,000〜40,000くらい。8,000てのはさすがに安いなあ。僕が学生の時、京都で最初に借りた部屋は32,000だったか。1Kで風呂無し。それを友人達と3人で借りたから1/3負担だけど。働くようになってから大阪で最初にかりたマンションは47,000。1階のカラオケパブの音が大音響で響くことや、隣の部屋の怪しい外国人達が次々に変わっていくこと以外はじつに快適な部屋だった。思えば随分あちこち引っ越してきたな。


大学生協をでたところで、高校生の大群に遭遇。そうか今日は後期試験の最終日か。こころなしか学生達の顔が晴れやか。受かっても落ちても、今年の受験はこれで終わりか。おつかれさん。