からいからい


きょうはツレアイが終日もどらないので二人でお留守番。
いつもは昼ご飯を食べにツレアイが帰ってくるので、前の日の晩ご飯の残りや簡単なものを適当に作って食べるのだが、今日の昼ご飯はカップラーメンをおかずにひやご飯。こういうジャンクなものこの半年ほんと食べなかった。4月以降の食生活はどうなるんだろうか。少し不安。また体重を増やさないようにするためには気をつけねばならない。

最近の娘は午前中に1時間半、午後に一時間半ぐらいと昼間に2回のお昼寝をしている。一時ほとんど昼寝をしない時期もあったのだが、つかまり立ちやハイハイをするようになり、放置していてもひとりで遊ぶ(というか部屋中をはいまわり、チラシや雑誌をぐしゃぐしゃにすること等)が良い運動になっているみたいで、またよく昼寝をするようになった。きょうは、その2回の昼寝の時間を利用してカレーを仕込む。今日の晩ご飯と明日の昼ご飯として。



娘の晩ご飯はお粥と鶏そぼろ、ブロッコリーとニンジンのペースト。


///////////////////////////////////////////
カレーは、カレーの本に載っていたものをベースにある材料・スパイスでてきとーにアレンジしてつくったのだけど、わりと手軽にかなりなかなか辛いものができた。手順とレシピを自分用にめも。来週3倍の量にしてまたつくろう。

<材料>
手羽元500g
玉ネギ 小4個 約500g
トマト缶(ホール) 400g
鶏ガラスープ(500ml) ※ユーキ食品の顆粒がらスープ小さじ2杯1/2
クミンシード 小さじ1
タカノツメ 6本
カイエンペッパー 大さじ1
ガランマサラ 大さじ1
ピーナッツバター 大さじ2
醤油 大さじ2

<手順>
1 オリーブオイル大さじ1でクミンシードを炒め、それで玉ネギを色がつくまで炒める。
2 トマト缶を加えて炒めあわせる。ピーナッツバターをイン。
3 1〜2まではフライパンでやってから鍋に移し、鶏ガラスープをイン。
4 手羽元とタカノツメをイン
5 20分ほど弱火で煮込む。(フタする)
6 醤油インして、カイエンペッパーとガランマサラをイン。水分が減りすぎている感じなら水を追加。焦げないように弱火でさらに30分煮込む。
7 一回火を落として1時間以上置いておく。