マイナスイオンってどこ行ったの


マイナスイオンって最近聞かない。廃れちゃったのかな。
ブームの頃は滝とか森とかに行くとすぐに「マイナスイオンがいっぱいで気持ち良い」とかなんとか言うやつがいたものだ。僕も言ってたか。
でもマイナスイオンが出るクーラーが馬鹿みたいに売れたりとか、日本人って偽科学的なことはホントに好き。こんなに科学技術が進んだ国なのに。スピリチュアルとかそういうものに騙されたりするのと根っこは同じなんだろうか。家電メーカーの技術者連中はそんなもの信じてないはずなのに。

まあそんなことはどうでも良くて、今日は書写山をロープウェイで登って円教寺に行ってきた。
円教寺はわりと広くてぐるっと見て回ると2時間近くはかかる。
お堂とお堂の間にはちょっとした自然歩道のようなとこもあったりで、そこには樹齢700年ぐらいの杉があったりする。それこそマイナスイオンたっぷりな感じ。滝は無いけど。

娘も久しぶりのお散歩に終始上機嫌。同行したお祖父ちゃんお祖母ちゃんにも愛想をふりまいてくれた。偉いよ君は。


円教寺には重要文化財に指定された施設もあり、
特に広場を中心に大講堂、食堂、常行堂の三つが並ぶ姿は壮観だった。


書写山円教寺ラストサムライのロケにも使われたんだってさ。
トム・クルーズもロープウェイ乗ったのか!?って驚いたけど、
彼はロケ中の一週間ずっと神戸のホテルからヘリで通ったらしい。
そりゃそうか。

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]