生より不活性のが良さそうなのに

asahi.com(朝日新聞社):男児、ポリオ発症 神戸、ワクチン未接種 - 社会 asahi.com(朝日新聞社):男児、ポリオ発症 神戸、ワクチン未接種 - 社会
ちょっと怖いニュース。
ポリオのワクチンは弱毒性の生きたウィルスを経口で接種するらしい。
ワクチンを接種した子供のウンチを介して免疫の無い子供は感染する可能性があるってこと。
また、弱毒とはいえ生きてるからまれにそのワクチン接種が原因で発症することもあるみたい。
ちょっと怖いけど、どのワクチンもその可能性はあるんだよな。
外国では不活性のワクチンを注射で接種するというのが主流で薬害もおこりにくいとか。


4月からうちの娘も保育所に入ることになる。
そしてまだポリオのワクチン接種を行っていない。
BCGと三種混合の方が優先だからだ。
そしてポリオは小児科での接種ではなく集団接種。
姫路は5月と11月の集団接種だから5月までワクチンは一休みとか思ってたけど、
が不安になって調べてみたらH21年度から毎月どこかでやっていると言うことがわかった。
保育所に行くまでに間に合いそうだ。
3月に入ってすぐ受けにいくことにしよう。