僕と君とのあいだに

もう完全に自由に這い回れるようになった。
と言ってもはいはいではなくずり這いだけど。
先週末に設置したベビーフェンスは確実にキッチンへの侵入を防いでくれるので安心してご飯の用意に集中できるようになった。
だけど油断すると予想もつかないことをやってくれたりする。まだまだ目が離せない。


この日本育児のスマートゲイトはけっこうオススメ。良い買い物だったな。


////////////////////////////////////////



水仙が咲きました。
昨秋プランターに花を植えたいとツレアイが言い出したとき僕はあまり乗り気じゃなかった。
「どうせ花が咲く頃にはもう僕はいないんだから」なんて思ったり。
でも今ではツレアイに感謝。この草花たちにどれだけ癒されてきたか。
日中ずっと家にいる僕にとって庭が殺風景でなくなったのは本当に大きい。
水仙の花が咲いたり、クロッカスの芽がでたり、こんなことで喜べるなんて、
東京のマンションで一人暮らしている時には想像も出来なかった。
育児休暇をとって本当に良かったな。