私は、私が見える世界を皆に見せるための機械だ

「私は、私が見える世界を皆に見せるための機械だ」
と言ったのはロシアの映画監督ジガ・ヴェルトフ。代表作は「カメラを持った男」

深い意味はありませんが、ツレアイがカメラを買った。
もちろん娘を記録するため。
ニコンの『D3000』。ズームが2本入ったセット。
ツレアイが仕事にいっている間に僕のニコン達と一緒に記念撮影。
FM2とEM。まだちゃんと動く。

試しにFM2に装着していたAiニッコール50mmf1.4で撮影してみた。
もちろんマニュアルフォーカス。
正直ファインダーだけでピントあわせるは辛い。
撮っては液晶で確認しながらピントをつめていく。
試しに娘を撮ってみたんだけど実にイー感じで写る。
大口径レンズはやはりボケ味が良いな。
やっぱり単焦点レンズも欲しいかも。

マイケル・ナイマン カメラを持った男 [DVD]

マイケル・ナイマン カメラを持った男 [DVD]