重力とのたたかい

今日はわりと平穏な一日だった。
もちろん娘の行動半径は日増しに増大。観葉植物を倒しそうになったり、棚の下段にあった酒瓶を引きずり倒したり、ちょっとしたイベントはあった。それについては、とりあえずキッチンとの間をふさぐフェンスを発注したので一安心。明日には届くだろうから、土曜日に部屋の模様替えを含めて抜本的な対策をとります。それまでは気をつけて観察しているしかない。

というわけで、きょうは特に娘について書くこともないので、体重についての覚え書きを。
昨年の9月に姫路にきたとき、しばらく乗っていなかった体重計に乗ったとき示した数字は81.5kg。身長が173cmなので立派なデブですね。今日の体重は75.4kg。5ヶ月で約6kgの減量。わりと健康的なペースかな。
特に運動も食事制限もなし。基本的に肉食だし、揚げ物だってするし、週に3回は夕食後にハーゲンダッツのアイスクリームを食べたりしてきた。ただし、三食すべて自分でつくり野菜をたっぷり使うということだけはこころがけてきたし、お酒は随分と減った。
要は、それまでどんなにひどい食生活(アルコール含む)だったかということだ。4月までにあとどれだけ減らせるかはわからないが、この減少トレンドは緩やかでもいいので継続していきたい。

鹿野司『サはサイエンスのサ』

サはサイエンスのサ

サはサイエンスのサ

10年くらいのスパンで書いていたものを集めた本、と聞いていたんだけど読んでみたら随分内容がアップデートされている。
実際のところほとんど書き直しだったみたい。
しかしログインって廃刊したんだよね。ちょっと寂しい。