夜鳴き、俵万智、Google日本語入力

負うた子の笑う背中は暖かく
ただ更けてゆく外は冬の夜


朝までびっくりするぐらい眠る子だった娘がとうとう夜鳴きをするようになりました。昨晩はわりと大変で、途中までは僕も頑張ったのですが力尽きました。最後はツレアイがオンブをしてなんとかなだめて寝てもらったようです。目覚めたら携帯メールでツレアイから歌が届いていました。大変だったんだなあ。

最近、我が家では短歌がプチブーム。

短歌をよむ (岩波新書)

短歌をよむ (岩波新書)

プーさんの鼻

プーさんの鼻

俵万智、昔は全く興味なかったけど。こども産んでからの歌はけっこう好きかも。
子供できてから子供ネタに異常に反応するようになってしまった。普通すぎて痛いけど、それがまた気持ちい。


Google日本語入力」ってのを入れてみました。ズイブンなネーミングだ。でも先人たちの名前も「ことえり」以外はどれもイマイチだし、直接的である意味斬新かも。使ってみた感想。というか今もこれを書くのに使ってるんだけど、なかなか良いかも。ちょっとオタッキーな変換とか出てきて萎えることがあるけど。しばらく使ってみようかな。でもこんなの出てきたらジャストシステム潰れちゃうんじゃないか。いよいよ危ないっぽいし。「かわせみ」とかMacは最近良くわからないけど。

///////////////追記///////////////
メーラーSylpheedと相性が悪くらしく日本語入力ができなくなる。
これではどうしようも無いので、ATOKに戻りました。残念です。