短歌パラダイス

オムツ換えミルク飲ませる日々なれど
母の乳房を目で追う我が娘


短歌パラダイスという本を読んだ。
影響されてちょっと一首詠んでみた。


短歌パラダイス―歌合二十四番勝負 (岩波新書)

短歌パラダイス―歌合二十四番勝負 (岩波新書)

絶版だったので中古本を取り寄せたのですが面白いです。短歌に対して持っていたイメージがガラっと崩れました。ちょっと気楽に「詠んでみようかな」と思わせる。短歌の自由で壮大な世界がすこし垣間見ることができた。絶版はもったいないと思う。


お昼はつれあいの実家から持ち帰ったお餅を砂糖醤油で。夜はパスタ。わりと手抜きでした。でもパスタは美味しくできたかな。


ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノスパゲティ