冬休み最後の日

今日は冬休み最後の日。少し切ない。でも姫路の家に帰り着きつれあいと晩ご飯を食べながら、「妙に落ち着くね」と言い合う。明日からはまた家族3人の生活が始まる。頑張ろう。

午後、甥っ子と姪っ子とUNOをやった。何年ぶりだろう。10年以上やってないことは確か。で、負けました。ほんとは最初にあがったんだけどUNO!コールを忘れてペナルティを食らったのがいたかった。甥っ子と姪っ子のなかで「UNOの弱い叔父さん」として認識されているだろうことが悔しい。このイメージを塗り替えるためになるべく早く奴らをUNOでたたきのめさねば。

家に帰ってきた娘は、まだこの休暇中の刺激が残っているようで妙に活性化。でもお風呂にはったらわりとばたんきゅう。つれあいが娘を入れている間になんとなく見てしまったダイハード4.0に熱中する僕につれあいが激しく萎える。そのつれあいの反応に僕も萎える。萎え萎えな感じで冬休み最後の日の夜は暮れていきました。あーあ。

しかし、ダイハード4.0はひどい。ジョンマクレーンもはや変質者だよ。吹き替えも良くない。「ぐへへへへ」とかやめて欲しいよ。ブルース・ウィリス好きだったんだけどな。ダイハード2は映画館にも観に行ったことを今思い出した。でもブルース・ウィリスブルームーン探偵社がいちばん好きだ。ブルームーン探偵社は子供のころ夜NHKでやってたのを良く観てた。ブルース・ウィリス演じる駄目探偵デービッドとその探偵社の美人社長マディの掛け合い漫才というかラブコメなわけだど。子供の頃、マディは僕にとってのセクシーの代名詞だったことを今さらに思い出した。ちょっと恥ずかしい。
ソフトシェル こちらブルームーン探偵社 シーズン1&2 セット1 [DVD]

UNOは久しぶりにやったらなんかデザインが変わってた。子供でも判るようにすべて絵になってた。SKIPのことを甥姪は「ねじりこ」って言ってた。まあそう言う絵なんだけど。「ねじりこ」ってちょっとカワイくない?
マテル・インターナショナル *ウノ カードゲーム B7696