大晦日ウトウト。

晦日。つれあいの実家で本を読んだり昼寝をしたりウトウトだらっと過ごす。
午後すこし散歩。乳飲み子を抱えて夜中にお参りという訳にはいかないので昼間のうちに松尾大社にお参り。夜店などが準備中でした。そういえば去年、夜店でたこ焼きを買ったとき、お金を払うのを忘れたんです。ちょっと悪い気がするがどうしようもない。
夜つれあいが娘をお風呂に。お風呂その後を担当。パジャマを着せて布団で寝かしつけながらついウトウト。危うく年越しをウトウトすることになるところでした。お風呂から出てきたつれあいに起こされ僕もお風呂に入りなんとなく紅白歌合戦のつづきを見る。特にコメント無し。
紅白のあとNHK増上寺が映る。透明な風船にメッセージをつけて飛ばすらしく皆はりきってる。NHKのアナが「環境に配慮をした素材で・・・」などと言い訳がましいことを言っていたのが萎えた。0時を迎えた瞬間風船が一斉に飛び立つ、バックには東京タワー。「風船がどっかの電線に引っかかって大停電にでもならんかなあ。東京タワーの電気がばちっと消えたら気持ちいいのに」とか。しようも無い会話をつれあいや義父と交わす。ハッピーニューイヤー。2010年もがんばろう。


松尾大社の絵馬の前にて