フジフイルムさんよろしく!

連れあいの実家で過ごす。
午後から娘を義父母に預けでかける。

カメラ屋→六曜社珈琲地下店→BAL→藤井大丸→大丸

考えてみれば久しぶりにゆっくりとした買い物。

カメラのムツミ堂では娘の写真の現像(いまは現像って言わないか。プリント?)を出す次いでに待ち時間で店内をぐるっと見て回る。モノクロの印画紙なんかがまだ売られているのを見てちょっと感動。ここで印画紙や現像液を買ったりしていたのはかれこれ10年以上も前になります。スペースも小さくなってはいましたが、とにかくまだあるということが嬉しかった。四条から三条まで河原町を歩きましたが、あれだけあったカメラ屋が随分なくなりました。学生の頃にニコンのFM2を購入したお店ももう無かった。寂しいな。でもそのFM2や他のフイルムカメラも随分と触っていません。寂しいけどもう戻ることは無いでしょうね。でも将来娘が写真とかに興味を持ったら、ぜひフイルムカメラで写真を撮らせたい。その時までフジフイルムさんお願いしますよ!
ちなみに今、カメラはRICOHGX200を使用しています。GR2とどちらにするか非常に迷いましたがズームと広角24mmに惹かれてGX200に。でもズームはあまり使わないし、GR2でも良かったかなあ。もう4月から東京に単身戻る時に姫路にGX200を残していくというこにしてGR2を購入しようかしら。いや、それならGR3か。つれあいをどう言いくるめるかだな。

RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200

RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200

六曜社(地下店)に連れあいと来るのもずいぶんと久しぶり。相変わらず繁盛していました。入れなくて帰る人、と言うか追い返される人(!)でいっぱいでした。昔と全然変わらずちょっと笑みがこぼれる。僕はキューバ、連れあいはグァテマラとドーナッツ。美味しい。インド、キューバ、グァテマラ、エチオピアモカの豆を各200gずつを購入。200gずつを各実家に置いていくことにしよう。残りは姫路に持ち帰る。六曜社の豆は本当に久しぶり。楽しみです。

ジュンク堂では堀江敏幸さんの新刊文庫が出ていたのでそれを。あとは松田さんの育児書と年末年始に読む軽い本を何店か購入。
藤井大丸で子供服を眺めるだけ眺めて、大丸のシーキューブでティラミスのホール(?)をお土産に購入。家に帰り皆で食べましたが、美味しかったです。

一階でも二階でもない夜 - 回送電車II (中公文庫)

一階でも二階でもない夜 - 回送電車II (中公文庫)

定本 育児の百科〈上〉5カ月まで (岩波文庫)

定本 育児の百科〈上〉5カ月まで (岩波文庫)

現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)

現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)

1000の小説とバックベアード

1000の小説とバックベアード

それからはスープのことばかり考えて暮らした (中公文庫)

それからはスープのことばかり考えて暮らした (中公文庫)