スーツの群れに戸惑う


朝6時に起きて新幹線で東京に向かった。周りのスーツ姿のサラリーマンたちをみていきなり戸惑いを覚える。大丈夫だろうか。神田駅前の不動産屋で鍵をもらってから部屋に向かう。ワンルームだから狭い。でも窓が二つあるから明るいのが救い。そこから徒歩で新しい職場にむかい4月からの上司と打ち合わせ。その後、社長とも挨拶。その後、本社に向かい今の上司と打ち合わせ。会う人会う人に「痩せたねー」と言われまんざらでもない。夜は銀座で同僚と軽く一杯のはずが、気がついたら紹興酒が4本空いていた。10時半ごろ参会したタイミングで先輩から電話がかかってきて神田で合流。小一時間飲んで、終電に乗るひとを見送った後、残った後輩を一人捕まえて最後の一杯を。神田駅のガード下のサンデーマクドナルドに。随分ひさびさ。徒歩3分のところに越してくると挨拶。後輩が眠そうだったので1杯で解放してやり、部屋に向かう。途中で天下一品の誘惑にぐらぐらときたけど、ぐいっと振り切って部屋に辿り着く。まだガスを開栓していないので、顔と手足を水で洗って寝袋に潜り込む。明日は朝から荷物の受け取りだ。