泣いている子を見て微笑む娘

今日は赤ちゃんをたくさん見ました。ポリオの集団接種に行ってきたのです。姫路のポリオ集団接種は一昨年までは年2回だったようですが、今年度から毎月どこかでやっているというシステムに変わったみたい。一応学区ごとと決まっているが、実際はいつどこに言っても良いよう。受付終了の30分前くらいに行ったんだけどまだこみこみだった。それでも1時間ちょいで終わった。

そうそう、ポリオの接種会場は赤ちゃんとそのママと一緒にきているお兄ちゃんお姉ちゃんたち、そしてごく少数の付き添いパパ達でわりとカオス。そしてそのカオスの中で泣いている赤ちゃんを見て微笑む娘。ほんとに嬉しそうなの。小児科に行ったときもいつもそうなんだけど何が楽しいのかなあ。

////////////////////////////////////////////////
復職にむけて週末に靴の手入れを。あぶらを塗っておいた靴達にブラシをかけて箱にしまいダンボールにまとめた。いよいよ来週は引越か。なんだかすぐに感傷的になる今日のこの頃。感傷ついでにピロウズの1989のPVをニコニコ動画で見てたら、さわおさんがパフィーに楽曲提供をしているというコメントを発見。早速この曲が入っているアルバムをアマゾンでぽちっとしたよ。

パフィーって何だかんだでまだやってるんだよな。
「サヨナラサマー」結構好きかも!


君がいた夏の日はいつもより
一日が短くて 気の早い星にハロー
両手にいっぱい恋と花火
誰よりも何よりも
そう、たぶん自分より好きだった
君の歌 遠ざかる
もう見えなくなった
サヨナラサマー