HIB

娘のヒブワクチンを接種しに小児科に行った。
年明けに予約したときには7ヶ月待ちと言われていていたのだが、一昨日かかりつけの小児科からワクチンが入荷した旨連絡の電話があったのだ。娘はもう7ヶ月なので、初回の接種は2回。追加接種が1年後で計3回。自費なので1回につき6500円かかる。もっとするのかと思っていたのでちょっとほっとした。ちなみに6ヶ月未満の子だと初回が3回らしい。
お医者さんに今後のスケジュールについて聞いた。ポリオの1回目とどっちが先かと思ったけど、お医者さんは先にヒブワクチンを受けて欲しそうだった。「4月から保育園にいくのでポリオを早く受けた方がいいかと思って」と聞くと「ほとんど無いですよ感染することは」。「神戸でポリオを接種した子の便から感染したというニュースがありましたよね」と重ねて聞くと、「あぁあのニュース・・・仮に体内に入ったとしても発祥する可能性はさらに低いですよ」。まぁ実際そうなんだろう。100%安全なんてことは世の中には存在しない。
ヒブワクチンを受けた後は1週間以降で他のワクチン接種ができるそうだが、ポリオの接種後は4週間以降あけなくてはいけない。ポリオの集団接種のスケジュールとの兼ね合いだけど、先にヒブワクチンを済ませてしまった方がややこしくなくて良いかもしれない。


追加接種について、1年後もし転居していたらどうすればいいかと聞くと、「7月以降、ワクチンの流通量が増えそうなことを上(?※ママ)から聞いているのでその頃なら多分いまほど待つことはないだろうと思います。たぶん」とのこと。多分ってが気になるけど、それもしようがないのだろう。


待合室では、他の子が泣くのをみて微笑むほど余裕。診察室にはいってからもしばらく余裕だったけれど、服の最後の一枚を剥がれたところで泣き出した。不安になったのかな。先生の顔をみてさらに涙がポロリ。注射のために体を固定されてさらにポロリポロリ。針がささって液を注入されるところでウギャッと鳴き声。その後待合室にもどるとケロッとしてた。