絶叫の末に

先週の木曜日に特大のをして以来ほとんど出ていない。
月曜日にちょびっと、兎のフンぐらいのものが出たけどこれはどうやら便秘なのか。
金・土・日・月・火・・ちょっと長すぎる。
ツレアイも「お腹がぱんぱんのように見えるけど大丈夫だろうか」と言って心配していた。

そこで、昨日の晩ご飯の離乳食では繊維質の多いサツマイモやリンゴ、以前そのまま出てきたミカンなどをあげた。その作戦があたったのかどうかはわからないけど、今日の夕方立派なものをお出しになった。2回も。
2回とも簡単にはいかず、絶叫の末にやりとげた。
オマルのうえで反り返るので片手で後頭部を片手でお腹を押さえてあげると、ふんばりがきくみたい。ニュルニュルと出てくるのが見える。
あまりにも見事だったので携帯で写真をとってしまった。
さすがにその写真をメールで送るのも気が引けたので、ただ「出たよ」と送ったら早速ツレアイから電話がかかってきた。そんなに心配だったのね。
しかし毎回これではちょっとしんどいな。来月からは保育所にもいくのに大丈夫だろうか。保母さんに「うんちをするときには絶叫しますが気にしないでください」って言わなきゃいけないのかな。ちょっと恥ずかしい。


ベビービョルン イス型オマル サンフラワー 709676

ベビービョルン イス型オマル サンフラワー 709676

コレは今日も役に立ってくれました。ウチのはミドリ色。
生後2ヶ月の娘をコレにのせる義母とツレアイを見たときには「どうかしてるんじゃないか」と思ったものだが、本当に役に立つ。今となってはコレ無しの生活というのはもう考えられない。実家に帰るときにも車に積んでもっていくぐらいです。