雷鳥はもう飛ばない

雷鳥

Thunderbirdがぶっ壊れた。突然、メールが送信できなくなった。

「なんとかのリードに失敗?でどうのこうの」っていうエラーが出てThunderbirdがクラッシュしたんだけど、キモイなーと思いつつもアプリを再起動したら普通に動いているように見えたのですぐには事態に気づかなかった。が、どうやらその時からのようだ。
わりと不思議な現象に思えるのだが、メールを送信すると「送信に正常に送信しました」と普通にでてきて送信済みトレイにも移ってるのだけれど実際にはメールが送られない。最初は.Macの調子がわるいのかなーとか思ってた。昔はわりと良くあったのです、そういうことが。その後、@niftyのアカウントでも同じ現象が出ることに気づいてから、ちょっと焦りだした。さらっと再インストールとかしたら治るかと思ったのですが、やっぱり治らない。3.0にバージョンアップしてからも快調に動いてたんだけどな。いろいろ設定を確認してみたりしてたんだけど、何だかもう絶望的にメンドくさくなっちゃって新しいメーラーに移籍することに決めました。
とりあえず、Sylpheedってやつを使ってみます。


さようなら雷鳥。<追記>
風の妖精のスペルは本当は「Sylphid」。制作者の勘違いでつけちゃったらしく、気がついたときにはもう取り返しのつかない状況になってたらしい。ちょっと馬鹿っぽいけど、モノは良く動いてます。サンダーバードのデータもあっさりインポートできたし、動きが軽快なのが良い。しばらくこれで行ってみよう。